薄層舗装補修工法「ドーロガード」

情報シリーズ vol.99
補修厚1cmから ~小さくても残したい橋に~
薄層舗装補修工法「ドーロガード」


老朽化した小規模橋梁のコンクリート舗装を、その日の内に補修します。
ハツらず、待たせず、長持ちする「メタクリルMMA樹脂モルタル」による高耐久舗装補修工法です。

橋梁のコンクリート舗装の補修
(従来補修1)オーバーレイ舗装5cm:死荷重が増えるため、桁や橋台など主部材の検討が必要。
(従来補修2)速硬性コンクリート:ハツリや養生に時間がかかり、通行規制が長くなる。

早い!
はつりなしで、既存舗装の上に打設できます。
施工後1時間で解放できます。

カンタン!
1cm程度の薄層で、左官工同程度の人力施工が可能です。
-10℃でも施工できるため、寒冷地や冬期でも施工できます。

強い!
耐摩耗性はコンクリート舗装の5倍です。付着力が強く、たわみに追従します。
薄層でも割れにくく、酸、アルカリ、塩分等による耐薬品性に優れます。

施工事例

施工手順


※適用対象は、コンクリート、アスファルト、鋼板です。
※躯体コンクリートは乾燥状態にしてください。
(降雨・積雪時および湿潤面、施工不可)

よくあるご質問

ボブ
施工後に損傷した場合の補修方法は?

ホッキー
再施工可能です。洗浄またはケレン後、上塗りや部分補修できます。樹脂同士の付着性は十分です。

マイケル
念のために、橋面防水層を設けたいんだけどなぁ。

ホッキー
「道路橋床版防水便覧」に準じた床版防水材SW-Aを用意しています。
プライマーとドーロガード樹脂の間に追加施工します。

レオナルド
美観上、少し色味を変えたい場合は?

ホッキー
オプションで塗装対応も可能です。色は一般的なカラー舗装などがあります。

メアリー
施工品質は、どう確保されますか?

ホッキー
所定の性能を確保するには、施工手順毎のポイントを押さえる必要があります。
多くの施工実績を持つ「インフラ保全技術協会」は、全国各地に施工会員がいるため、安心してお任せください。

ドーロガード工法の詳細はこちら


弊社のこれまでの経験を生かし、様々な現場条件に応じたご提案をさせていただきます。
お気軽にご相談ください。

リーフレットダウンロード

非常用発電機燃料用地下タンク保護躯体「オイルタンクガード」

土留可変側溝

関連記事

  1. 農業用水路に蓋をかける。「レコルパネル」

    農業用水路に投げ捨てられる「ごみ」は大きな問題です。高価な除塵機に負担をか…

  2. 融雪システム稼動状況 富山県2017年度

    この冬一番の寒気の中、北陸 富山県で 融雪システムが稼働しています。富山県…

  3. 景観に配慮!防護柵用基礎ブロック「Gベース」

    富士五湖の一つ山中湖を外周する道路のガードレール改修工事です。外周する道路と…

  4. 高さ3m以上のオープン調整池もプレキャスト

    1ha以上の大規模なオープン調整池です。用地の有効活用のために逆L型の調整池…

  5. 橋を壊さず水路を改修する方法

    既設水路上部の橋を取り壊さずに水路を改修する工事です。水路周辺は道路幅が狭…

  6. 大型フリュームをオープン調整池として利用

    造成計画段階でオープン調整池の平面形状を細長くしていただいたことで、経済性、…

  7. 散水ブロック

    あとから楽々!歩車道境界型散水ブロック

    国道歩道整備に伴う、老朽化した消雪用散水設備の維持・修繕工事です。「…

  8. 「水路再生」 表面被覆工法 ASモルタル工法

    既設の農業用水路の補修工事です。住宅密集地で道路が隣接しているため、水路を…

カテゴリー

ピックアップ

PAGE TOP